ぐるぐるめぐる

メモ的な何か

Aぇ! 的 格付けチェック 【ファン1年生編】

(余談)

Jrは沼だよ……と聞いていたゆるいジャニオタ。まさかこの1年でこんなに見事にハマるなんて思わなかった。ハマった、というより、落ちた、が正しいのかもしれない。

 

Aぇ! groupは、それまで、存在は知っている、程度のはずだった。横山さんがプロデュースをしているのもニュースで見たし、櫻井さんの番組に一緒に出ていたのも何となく知ってる。

 

それでも、人数の減った関ジャニ∞をまっすぐに好きだと言えなくなっていたのも事実で、たとえ推しがプロデュースを始めようと、そのことにも、プロデュースされるグループにも興味なんて持てなかった。それなのに、だ。

 

関西ジュニアがYouTubeに参入する、と聞いてから、私の世界は一変した。と言うよりも、年始からじわじわと関西に興味を持ち始め、3月2日にアップされたDREAM pavilionを見てスコーンと沼に真っ逆さま。

いや、正確にはそれでも、いや、まだだ……まだ私は落ちてないぞ……と思っていたのに、

【企画会議】【メンバー愛検証】【お前のこと覚えてるよ 福本大晴編】【たこ焼き回】を見て、4月の1ヶ月間、3月にアップされたそれらを見まくり、もうダメだわ……好きじゃん……。となった次第です。

 

ちなみに私の持っていた前知識は、WESTのライブにFUNKY8として出ていたリチャくん末澤くん、同じくライブに出演し、女装がとんでもなく可愛かった福本大晴くんがいるグループ、ということだけだったので、バンド組のことは、YouTubeで初めて知った。

 

まぁその後、見れるだけのものを見切って、無事に今年3月、正門帝国に入国する程度のオタクとして生きてはいるのだけど、正門担になったきっかけはどう考えても【Aぇ! コスプレ名言塾】だったのでGYAO!さんには感謝しかありません。私の心に平和をもたらしたのは紛れもなくGYAO!さんです……ありがとうございました……。

 

(本題)

さて、本題に移ろう。

先週アップされた、【格付けチェック】回だが、これ、ジュニアの定番企画となりつつあるもので、私はリトルかんさいと、7 MEN 侍の格付けチェックを見てこれはやって欲しい!!!!!と強く思っていたので実現してくれて本当に嬉しいし、まさかの30分越えというAぇさんの相変わらずのポテンシャルの高さに驚きました……すごいな……。

(ちなみに7MENなら本高くんが好きなのであざとかわいいをいじられまくりでウケましたし、リトルはこたさんが好きなのでそのほんわりとした話し方に終始癒されました。ほんわりなのに突如切れ味いいこと言うのが好きです。)

 

さて、6人6様の回答があり、ただでさえ30分あるのにわりとカットされててその回答の理由が知りたかった!!!!みたいなこともあったのですが、まぁそんなことよりファンである私の回答はどうなんだ?と冷静に考えてみるなどしました。えぇ、これは誰がなんと言おうと私の主観だし、主観故に想像でしかない部分も多々ありますので、ご了承の上お読みいただけますと幸いです。では早速参りましょう。

 

①王道アイドルランキング👑

1 末澤くん

2 大晴くん

3 小島くん

4 晶哉くん

5 リチャくん

6 正門さん

 

1位、末澤くんはただただ、この人はアイドルになるためにステージで輝くために生まれてきたのだろうと思わされる存在だから。圧倒的な歌唱力、ステージでのパフォーマンス、演技でも輝くそのマルチな才能に、迷わずこの順位になりました。

 

2位、大晴くん。存在を知った当時はそのギャガーとしての才能に驚きつつ、ステージでの誰よりもアイドルとして生きるパフォーマンス力に、この順位をつけました。頭がいいところ、理数脳で、現実的で、いざと言う時にちゃんと考えて立ち回れるところ、身近にいたら惚れてしまいます。

 

3位、こじけん。1年前はその不思議な空気感についていけず「なんなんだこの人は……」と思っていましたが、蓋を開けたらとにかく顔が良く、その上で「なんなんだこの人は…………」と思わされる、その底知れなさが魅力的だなぁ、も思います。スタイル抜群、顔が良い、少し落ち着いた雰囲気の歌声、小島さんにしか出せないアイドル感に、目を離せないな、という気持ちにさせられます。

 

4位、晶哉くん。俳優顔!と散々言われていましたが、晶哉くんのその才能がそうさせるのかな、と思います。私から見ると「アーティスト」のイメージが強いです。YouTubeを見ながら「王道とは……?」とぐるぐる考えて、正直上位2人以外は王道のイメージないな?と思うけど、可愛さとスタイルが際立つパフォーマンス、楽譜をキラキラさせる優しい歌声、歌と演技、両方で見せる幅のある表現力に、アイドルとしての魅力を感じます。

 

5位、リチャくん。王道ではないな……なひと。「枠にハマって欲しくない」がすべてなのかな、と思います。歌、ダンス、演技全ての才能に脱帽。しかも絵までかけちゃうってなに……。好きすぎる……。

 

6位、正門さん。私の推しは王道アイドルではないよ……というか王道じゃないから好きになったんだと思う。渋い歌声、全然年相応じゃない空気感(人生何回目なん?)、落ち着きまくった演技力。王道アイドル!とは思わんけど、その、ラジオもバラエティーも芝居も出来る、どこでも活躍出来るその表現力は、アイドルとしての才能だと思ってます。そんな正門さんが好き!

 

②ファションセンスランキング👑

1位 リチャ末

2位 びばちぇ

3位 まさまさ

 

誰が上で誰が下とかは分からんので、コンビごとにふわっと6人の服の話をします。

私、アパレルで働いたことがあるはずがオシャレという概念、難しすぎて語れません……。みんなそれぞれオシャレやで、の気持ちなので、私目線でさらっといきたいと思います。

 

では、まずはリチャ末。言わずもがな、の2人。リチャくんの服装が好み、末様はオシャレ。全身コーディネートとしてみた時、色味とかのバランスがめちゃくちゃいいのがリチャくん、自分に似合うスタイルが分かっていて、気崩し方とか、サイジングが常にベストなのが末様。どっちもとにかくオシャレです……。

 

びばちぇは年相応でありつつ、各々の好みが出ていて好きだなぁ、と思います。大晴くんはオシャレ感度が高い人、小島さんは多分だけど、好みと似合うが一致していてナチュラルにお洒落な服装ができる人。「あー、これ好きだわ」

って手に持った時に何となくでサイズ感含め似合うものを選べる人なんじゃないかな、小島さんは。大晴くん、個人的には綺麗めなジャケットとか、ニットとかのスタイルが好きです。お顔立ちが整っていて濃い方ではないから基本は何でも着こなせると思うのだけど、くすんだ色物とかも似合うからバンバン着てほしい〜!本人が色んな服装するから、1番の好みは分からんけど!あ、その色のニット着てみようかな〜、とか、ボトムその形可愛い〜とかを発信していける側の人なんじゃないかな、と勝手に思っています。あと、大晴くんは身体のバランスがいいからマジで何着ても似合うの羨ましいな、と思っています。大晴くんの着る衣装を考えられる末澤くんがとてつもなく羨ましい時があります。ワイドパンツ似合う男子良き〜!

 

さて、さいご、まさまさ。6位とかに出来なかったのは、晶哉くんの着る、「服装に無頓着な男の子」な服装も普通に好きなのと、正門さんのこだわりは分かるが正直に言うと「オシャレ!」って思ったことがあるかと言うとそうでも無いんだよな……という感想により、こういった順位になりました。難しいのよファッション。正門さんのは「正門スタイル」だな〜と思っているので、私としては色々なお仕事でのカジュアルな衣装や、ステージ衣装で様々なスタイルを見ることが出来て心がホクホクしています……。でもデニム好きなところも愛おしいのでマジでAぇ! Tubeで岡山のデニムストリート行ってdenim hostel float泊まってきてください……お願いします……。デニムとか革ジャンとか、ひとつのものを長く大事にする男好きだよ……。

晶哉くんも、末澤くんや大晴くんのように色んな服を持つよりは、ひとつのものを大事にする方が合いそうだな、と思うので、自分に似合うスタイルを見つけて何か一つ軸にする要素が出来てくると服装も組みやすくなったりするんかな〜と思ったりしました。晶哉くんもどちらかと言えばハードなものより綺麗めな物が似合うイメージなので、ニットとか、羽織とかで晶哉くんがこれいいかも〜と思うものに出会える日を楽しみにしています!!!!

 

メンバーシャッフルコーデ企画マジで待ってますのでよろしくお願いします!!!!この前の矢花くんのやつみたいに、みんなで正門さんのコーデ!とか、みんなで晶哉くんのコーデ!!とかもやって欲しい!!!!!お待ちしております!

 

③男前ランキング👑

 

1位 正門さん

2位 リチャくん

3位 晶哉くん

4位 こじけん

5位 末様

6位 大晴くん

 

1位、正門さん。男前、という男らしい言葉の印象からは正直正門さんしか1位が浮かばなかった。ぽやでも、ほんわかしてても、私にとって正門さんは男前な男です。

 

2位リチャくん。男塾(ハチ駆除回)やDASHの印象からか、私はリチャくんのことをめちゃくちゃ男としてみていてすっきやなぁー、と思っています。後輩とわちゃわちゃする先輩ではないのかもしれないけど、多分距離が縮まると頼りになる、かっこいい先輩なんじゃないの?という勝手な印象。上司に欲しい。

 

3位大オチを務める晶哉くんは紛れもなく男前だよ……。末っ子エピソードが目立ちがちですが、後輩から慕われる晶哉くんの絶妙なお兄ちゃん感が好きです。優しい男はいい男。

 

4位、こじけん。ごめんなこじけん、4位で。面白いお兄ちゃんなんだろうな、とは思うんだが、そこに「男前」を感じたことがあんまりなくてごめんやで。

 

5位末様。愛され最年長のイメージしかなくて……。自分の中で男前エピソードが思い出せずこの順位です。言葉が違うと違ったかもしれんが……。車が運転できる男はかっこいいな、とめちゃくちゃ思います。by運転できない20代女性

 

6位 大晴くん。ごめん、可愛いイメージしかなくて……マジでごめん……。きっと男前要素もあると思うんですが……。私にとっての大晴くんは、ヤンタンで末澤くんに緊張している圧倒的な後輩イメージです……ごめん……。

 

でもほら、Aぇ! groupって男前が集まったグループだから!!!!!!

 

大して意味もない文章で4000字超えてしまったのでそろそろ締めたいと思います。

ここまで読んでくださった方、誠にありがとうございます。そして、届いているか分かりませんが、Aぇ! groupの皆様、及び関係者各位、皆様の供給のおかげで、今日もオタクが1人生き延びていることをお伝え致します……。

 

私共の存在により忙しくさせていることは100も承知ですが、今後とも無理のない範囲で関東の民にも供給を恵んでいただけます幸いです。

配信とか諸々の円盤化とか全国ツアーとか……お待ちしております。